こーへーるーむ:GF1の写真と自転車通勤な日常ブログ


    こーへーるーむ -GF1で綴る趣味Blog-
    始めたばかりのGF1のレポートと自転車通勤・サイクリングや食べ物、車、旅行など趣味のブログです。
    >> ホーム
    >> RSS1.0
    プロフィール

    kohe

    Author:kohe
    GF1を手に入れて
    blog始めました。
    カメラは全くの
    初心者ですので
    難しい用語とかは
    とりあえず置いて
    素敵な写真がたくさん
    残せるようになりたい
    と思っています♪
    同じような境遇の方と
    情報交換もできたら
    いいなと思います。

    あ、あと自転車通勤も
    やってます。

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    リンク

    お気に入サイトや
    お友達サイト

    このブログをリンクに追加

    検索フォーム


    スポンサー広告
    [ --/--/--(--) --:-- ]

    マクロレンズとクローズアップレンズ
    前回の望遠レンズの悩みに引き続き、マクロレンズの
    悩みです(笑)

    マクロは正直望遠ほどあまり考えていなかったのですが、
    お友達のグロさんの写真を見るとそれに近いものを
    撮ってみたくなったりします。

    ところが望遠よりも高いマクロレンズです。
    望遠の値段と倍率で悩んでいる自分からしたら、
    はるかに高い買い物になります。

    ということであきらめていたところ

    クローズアップレンズという選択肢があると
    最近気づきました(苦笑)
    img_mc_03.jpg

    もちろんフォーカスの性能や画質は
    マクロレンズに及ばない、むしろ別物ですが、
    コスト的にははるかに安いので、
    当分遊ぶにはこれでいいか、と思えるのでありました(笑)

    ということで
    ケンコーのクローズアップレンズとステップアップリングを
    導入したいと考えているのですが、
    これまた
    No1~10まであるので、悩みます。
    いろいろブログとかをめぐると、
    2と3と5を買って、組み合わせるのがいいのかな~と
    いうことが書いてあったり
    5をパンケーキや標準ズームにそれぞれつけかえても面白そうです。
    一方、No10のえげつないクローズアップぶりも・・・w。

    ということでオススメを教えてえらい人、って感じです。


    テーマ:LUMIX - ジャンル:写真

    GF1 オプション | トラックバック:0 | コメント:0
    [ 2010/12/13(月) 09:32 ]

    望遠レンズ
    ちょっと古い情報なんですが、
    GF1にセットできる望遠レンズの選択肢が増えました。
    これまでのLUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6に加え、
    LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6
    がでました。
    image02.jpg

    image01.jpg

    標準ズームを買うときに悩んだのは45-200でした。
    今の手持ちは
    パンケーキと標準ズーム14-45です。
    普通に行くと45-200で、隙間がなくなりそうなんですが、
    35mm換算で600mmなのに520gという新しいレンズにも
    惹かれるところです。
    いっそ望遠として使うならより強烈なほうがいいかな?と
    なんとなく思っているのですが…。
    価格的には45-200の方が安いです。
    悩むのはこの2点のバランスというわけで…。

    装着すると45-200でも若干アンバランスになるんですが、
    100-300だったらもっとバランス悪くなりますよね…。
    で、そうなるとEVFをつけて顔面をつかって安定感を増さないと
    撮影はしんどいのかな?ということもあったりして。

    ううむ、悩む…
    どっちがいいんでしょうね~?

    テーマ:LUMIX - ジャンル:写真

    GF1 オプション | トラックバック:0 | コメント:0
    [ 2010/12/11(土) 00:30 ]

    ゴリラポッド
    ゴリラポッドと呼ばれる、小さい三脚です。
    sP1000584.jpg

    こいつの優れたところは階段の手すりなどにも
    ガシッとしがみついてくれるところです。

    平らな部分がなくてもカメラを固定できるわけです。
    ちょっとした記念撮影や、視点より高いところからの
    撮影なんかにもお勧めです。

    これのゴッツイのがでてるみたいですので、そちらも気になるところです。



    テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

    GF1 オプション | トラックバック:0 | コメント:0
    [ 2010/09/11(土) 18:36 ]

    カメラバッグ:sunbrella f64
    サンブレラ社のカメラバッグです。
    sP1000582.jpg


    中は3つに区切られていて、調整可能です。
    sP1000583.jpg


    マジックテープ+ファスナーで、
    サイズが小さくて「いかにも」カメラバッグじゃない
    やつを探していたので、これにしました(*´∀`)

    カメラとレンズに加えて携帯とかも入れれるので便利です。


    GF1 オプション | トラックバック:0 | コメント:0
    [ 2010/09/03(金) 21:20 ]

    LUMIX GF1で写真を楽しむ本
    GF1に特化した、撮り方の解説本です。
    sP1000742.jpg

    カフェでの1コマ、や
    動物、景色、人、料理、インテリアなど…
    シーンに応じた撮影方法や、
    メニューボタンやダイヤルの使い方などを
    わかりやすく解説してくれています。

    最初から読んでいくより、
    パラパラとめくって「こんな感じの写真が撮りたい!」と
    思ったらその見開きページを読むと解説されている、という
    構成なので、GF1を片手にパラ読みできる気軽さがあります。

    どっちかというと女性向け、初心者向けなのでしょうが、
    これでもか、という感じでカメラ用語を連発されるより
    とてもわかりやすくて好印象です♪

    アクセサリーの類をもう少したくさん扱ったページがあっても
    良かったな、と思えるくらいです。
    ヘビーユーザーよりもライトユーザー向けで
    自分にはちょうど良かったです(笑)



    テーマ:本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

    GF1 オプション | トラックバック:0 | コメント:0
    [ 2010/09/02(木) 15:46 ]

    次のページ
    copyright © 2017 こーへーるーむ -GF1で綴る趣味Blog- all rights reserved.
    Powered by FC2ブログ. / NetMania


